親が親なら、子も子

恋は盲目。

あばたもえくぼ。

結婚するときは、全てが良くみえた。

 

若夫婦の間は、

先が長いので、それでもなんとかうまくやっていこうと頑張った、

いろいろあったけど。

 

今、

老夫婦になると、

先も短いし仲良くやっていこうとか、努力する気が無くなったかな・・・・

 

最近、頻繁に気まずくなる。

もう我慢できなくなったのね。

 

それでも、

ばぁさんは、なんとか修復しようとやってみる。

せっかくなら、残りの人生笑って仲良く過ごしたいと思ううから。

 

じぃさんは、違う。

どんどん意地悪で、喧嘩しては友達が減っていく。

 

ためいき・・・・・・・

 

 

 

思い起こせば、

ばぁさんの親は、とりあえず仲良し。

旅行が好きで、二人でときには大勢であちらこちらへ出かけてた。

いとこ会やら、友達や兄弟そろってやら、孫皆を連れてドライブするのが大好きだった。

だから、ばぁさんはなんとか仲良くなりたいと思う。

 

けれど、

じぃさんの親は、仲が悪かった。

じぃさんの子供の頃から喧嘩が絶えなかったらしい。

老夫婦になってからも、よくおばあさんがおじいさんに石投げたり、物干し竿でたたいたりとかなり暴力的な様子を見かけたことがある。

あげくに、おじいさんは追い出されて、わが家へ転がり込んできたっけね。

だから、

じぃさんは仲が悪くても平気。

むしろ、気に入らないと「やっつけてやった」と誇らしげ。

 

 

先日も、

ばぁさんの留守に、ばぁさんの友達がやってきたらしい。

じぃさんは、気に入らんかったから

「帰ってくれ」と追い返してやったと誇らしげに言った。

ばぁさん、言葉もない。

 

 

じぃさんは、

近所友達をやっつけて、

ついには、ばぁさんに意地悪して、

満足してるんかなぁ・・・・・

 

 

ためいき・・・ハァ

 

 

親が親なら、子も子、孫はどうなるんだろ?

息子は、

こんな親を見て、どんな老夫婦になるんかなぁ~