ほっかむり

じぃさんは、畑に出る時はいつもタオルを頭に巻いてる。

 

「ほっかむり」

若い人が作業するときのほっかむりは、タオルを頭の後ろで結んでる。

色は黒とか、白とか。

 

じぃさんはタオルをあごの下で結ぶ。

色は赤か、青。

 

自分ではカッコイイと思ってたらしい。

ばぁさんにいわせりゃ、めちゃダサッ❢

 

あるとき、たまたま頭の後ろで結んでた、たまたま。

ばぁさんが「どしたの?めっちゃ若返って見えるやん。カッコイイわぁ」と褒めたら、

それから、

じぃさんはタオルを頭の後ろで結ぶようになった。

「わしって、カッコえぇ~?!」と鼻の下伸ばして。

色は相変わらず・・・・赤か青だけど(苦笑)

 

 

庭に紫蘭の花が咲いた。

白と紫(^^♪